むくみとダイエットの関係

■むくみとダイエットの関係

「むくみはダイエットの大敵!」とも言われていますが、実は逆に「ダイエットがむくみの原因になる」という事実があることを見過ごしている方もいるのではないでしょうか。
ここで問題になってくるのは「ダイエットの方法」。このときに食事を減らすなどのダイエットをしてしまうと体に栄養がきちんと行き渡らなくなるために、それが原因で脚のむくみのほかにも冷え性などの病気が非常に起こりやすくなってしまうのです。

もともとダイエット(diet)というのは「食事療法」という意味の英単語で、食事を抜くということではありません。カロリー制限をする場合は、ただ単純に油ものを食べないという風にはせず、さまざまな食材をバランスよくちょっとずつ食べるように心がけるようにするといいですよ。


■ストッキングでダイエット

「加圧ダイエット」というものをご存知でしょうか。加圧タイツ(通販でも売っていますね)などのグッズで脚などを締め付けたりすることで体に通常よりも高い負荷をかけ運動効果をより高めるというダイエットです。

この方法のいいところは、無理にエクササイズの時間を取らなくても日常生活でいつもより活発に動き回ること自体が十分なダイエットになるところ。「ながらダイエット」をしたい、という方にはもってこいの方法なんですよ。
この加圧によるダイエットをするときはぎちぎちに締め付ける加圧タイツをはくのが一番ですが、タイツがきつすぎて運動にならない...という場合は、むくみに効果のあるメディキュットなどの「ちょっときつめ」なストッキングなどを脚に重ね履きするといいですよ。


楽天で調べる場合はこちら⇒『メディキュット


■むくみと足裏マッサージ

脚などのむくみを解消するのに有効なのが、足裏のマッサージ。足の裏には体中の血管につながるツボがたくさんあるので、マッサージをすることでむくみの他にも肩こりや目の疲れといった、体中の疲れを取り去ることができるんですよ。

むくみを取り去る方法としてはさまざまな方法がありますが、昔ながらの病気予防法の「青竹踏み」でもむくみを取ることはできます。青竹を踏むことで足の裏が刺激されてむくみがだんだんと解消されてくるのだそうです(最初青竹踏みは異常に痛いそうですが、そのうち慣れてくるそうです)。

また事務仕事が中心の方は「健康サンダル」もお勧めです。でも、いかにもトイレ用サンダル的なものを仕事で履くわけには...という方は楽天市場などで販売されている「ボディポップ・オフィス(4,967円)」がお勧めです。ぱっと見は普通の黒サンダルなので、スーツで外回りをする女性でも、オフィス内で無理なく履けそうなデザインですよ。


楽天で調べる場合はこちら⇒『ボディポップ・オフィス

通常はオフィスのデスク下とかにおいておけば問題なさそうです。内勤の場合にはこのアイテムはかなり重宝すると思いますよ。


むくみとダイエットの関係の関連記事

▲むくみとダイエットの関係トップに戻る