むくみのためのサプリ

■むくみとサプリ

一時的なむくみならばマッサージなどで新陳代謝を良くすればすぐにおさまりますが、慢性的...となると、サプリメントや病院なども活用しないと、だんだん面倒なことになりますよね。

こういったサプリをとるなどといった対策は「できるだけ早め」がポイントになります。あまりむくみがひどくなってから摂り始めてもなかなか効かない...なんてこともありますので、むくみの頻度がちょっと増えたかなと思ったら、すかさず食事や健康などに気を配るようにしてくださいね。


■むくみに効果のあるサプリメント

むくみに効くサプリメントとしてランキングでも人気なのが「メリロート」。
たまにロリメートとかロメリートとかという表記があったりしますが、それは間違いです。
このメリロートは実際に医療現場でも使われており、乳がん手術とそれに伴うリンパ節除去(がん転移を防ぐために行うそうです)の際に副作用として出てくる上腕のむくみの解消に使われているのだそうですよ。

ポイントとしては「このサプリは継続して使用しないと効果が出ない」ということ。
DHCなどではたまにウェブサイトでセール売りをしていることもあるので、そういうのを利用するといいですね。


楽天で調べる場合はこちら⇒『メリロート


■妊娠中のサプリ

妊娠中は特にサプリには気を使いたいですよね。食べたものが赤ちゃんの栄養になる...と考えると、妊婦さんは特に健康には気を使いたいものです(つわりで食べられるものが限られる場合は、無理をしてバランスを取る必要はありませんよ!)。

でも、むくみなどはどうにか解消したいところですよね。
そういった時は、無理に安全なサプリを探すよりは「バナナ」を食べましょう。
バナナにはたっぷりと(むくみ用サプリのランキングでもおなじみの)カリウムが含まれているので、カリウムの効果で体内の新陳代謝を高め、水分バランスがとりやすくなるんです。
食べ過ぎると糖分の取りすぎで太りやすくなりますので、1日一本、食事のデザート代わりにヨーグルトに混ぜるなどして食べるといいですよ。


■美容とむくみに効く飲み物

世の中にはむくみに効くサプリとしてカリウムやメリロートなどもありますが、中には腎臓の病気でカリウムを摂取できない人や、体質的な問題でメリロートが効かない、という方もいます。
そういう方におすすめなのが、紅茶(もちろん砂糖は抜きのストレートです。

お砂糖を入れると逆にむくんだりすることもあるので要注意です)。
というのも、紅茶には強烈な利尿作用があるので体の中のいらない水分を排出するにはもってこいなんです。
鮮やかな赤色のローズヒップティーなら利尿作用もあるほかに美肌などの美容効果も抜群なので試してみると良いですよ。


むくみのためのサプリの関連記事

▲むくみのためのサプリトップに戻る