むくみと靴下について

■むくみと靴下

むくみが集中するのはやはり足元。朝はジャストサイズだった靴が、夕方になるとキツキツになってしまう...なんて方はいませんか?
そういった方は、原因にもなる「脚への疲労」を防止するためにも靴下(ストッキング)に気を配ると良いかもしれません。

特に、パンプスを履く方などは足首から足先にかけて圧力がかかるストッキングを選ぶと効果が大きいと思いますよ。
ちょっとしたマッサージ効果もありますので、外回りの方は足の疲労防止にもなって便利だと思いますよ!


■靴下でブーツのむくみ防止

これからの季節にブーツをヘビーローテーションで履く!という女性も多いと思いますが、いざ履いてみたら「足がむくんだことが原因で(?)入らない...」という事実にショックを受ける方もいるようですね。
そういう方は、ふくらはぎから足先にかけての靴下を選ぶといいですね。
メディキュットなどの製品ならぱっと見はただの黒い靴下なので、ブーツの下にちらっと見えても別に違和感はなく使えます。
丁寧にはけばそれなりに長持ちするので、お悩みの方は試してみてはどうでしょうか。


■ダイエット靴下とむくみ

最近よく出回っているダイエット用の靴下は、大体がむくみ解消に効果があります。
というのもこういったものはふくらはぎや足首にぎゅっと圧力をかけてほっそりと見せるように作っているので、脚へのマッサージや圧力をかけることが必要になるむくみの対策にもなる、というわけなんです。

でも、どうせなら可愛い靴下を履きたい!という方は「キューティーウォーク(楽天価格600円前後?)」がおすすめです。
最初は履くのに苦労するそうですが、見た目もチェックやダイヤ柄などかわいいものが多いので、おしゃれもしたい!というファッション重視の方には特におすすめですよ。


楽天で調べる場合はこちら⇒『キューティーウォーク


■むくみを足元からケア

むくみを解消できるのは、別に靴下だけではありません。履くものでケアすることもできます。まず手軽にできるのが「普段使いのスリッパを変更する」ということです。
その筆頭に上がるのが「健康サンダル」。
見た目はちょっと的なところはあるかもしれませんが、むくみの解消には足裏のツボを刺激するのが効果的なので、ツボを直接靴下の上から刺激してくれる健康サンダルはむくみ防止にはもってこいなんですよ。

でも、職場で健康サンダルは見た目的にあんまりだ、だけど対策はしたい!という方は、アクティカからはつばいされている「ツボ押しインソール(楽天価格680円)」などが良いかと思います。
靴底に貼るタイプなので、こっそりとツボ押し効果を実感できます。


楽天で調べる場合はこちら⇒『ツボ押しインソール


むくみと靴下についての関連記事

▲むくみと靴下についてトップに戻る